· 

交進小 地域の方々のご協力に感謝

 本校は、様々なことで地域の方々や保護者の方々にお世話になっています。

 今週は、保護者の方に枯葉で満杯になってしまった雑草捨て場の穴を重機で掘り直していただきました。雨の中の作業でしたが、盛った土を均すまでしてくださいました。また、地域ボランティアの『交進みらい塾』の方々には、家庭科の授業(5年生裁縫ー玉結びの方法)の補助をしていただきました。1年生の「サツマイモ栽培」の授業では、農家の方に“畑の先生”としてお出でいただき、丁寧に教えていただきました。

 子供たちの成長過程では、様々な方々に携わっていただき、感性を養ったり、社会性を育てたりする必要があります。また、自分たちの学校の環境が、地域の方々の協力で整備されていることを知ることも大切です。生きたキャリア教育となっています。感謝です。

 “交わり進み共に学び合おう! 交進小学校!