· 

八街北中 避難訓練実施

 本日、避難訓練を実施。

 1校時 3年、2校時 2年、3校時 1年と、学年別に訓練をしました。

 

 本日の目的は、新学期になり、新しい教室からの避難経路の確認を主として、地震を想定した訓練となりました。

 

 地震発生直後の一次避難、1次避難後の2次避難、点呼を手順に則って確認することができました。

 昨年は、生徒の防災頭巾の準備、装備100%を達成しました。今回は、防災頭巾の準備が間に合わなかった生徒の皆さんもいたため、自転車通学用のヘルメットを代用しました。

 現在地震が頻発しており、将来的にも大きな地震が来ることが予想されています。備えをしていくことの大切さを訓練や日頃の生活の中で、確認していきます。