· 

八街北中 第3回 避難訓練 実施

第3回 避難訓練が行われました。

 

 今回は、地震発生後、火災が起きたと想定しての避難訓練でした。

 

 天気があいにくの雨模様であったため、悪天候時を想定しての体育館へ全校避難となりました。

 

 今年度は、八街市でも台風や、強風、洪水による浸水など数多くの災害が発生し、今現在も完全復旧には至っていません。

 

 避難時は、指示がよく通るように無言を基本的な約束事として行動しました。

 職員がそばにいなくても正しい判断ができることが一番ですが、まずは基本を押さえ、指示された避難場所へ迅速に、そして安全に動けるよう、日頃より徹底していきたいと思います。

 

 また、、本校では、防災頭巾の準備を強く推奨しています。今回は、全員が着用をしての訓練となりました。